音楽の授業なのに、教室の机の上はクロームブックだけ…。 生徒は画面上の鍵盤をたたいて音を奏で、そして…。 9月15日に行った音楽(3年生)では、「♭(フラット…ある音を半音低くする記号)」がつ くと曲調はどう変わるかについて、クロームブックを用いて「ハ長調とハ短調」の授業を行い ました(Shared Pianoを使用)。 画面の鍵盤で「ちょうちょ」を長調で弾いた後、「ミ」の音を半音下げて(♭)演奏すると、 「年老いた感じ」や「具合が悪くなったちょうちょ」などの感想が。 昨年までならば、教師が模範の演奏をして聞き比べるのですが、今回は1人1台コンピュータ の利点を生かし、生徒全員が自ら演奏して曲調を聞き比べ体感しました。 本校では、クラスルームの機能やアプリを活用した学習を進めています。今後も「前時の復習 (テスト)」や「アンケート」など、グーグルフォームを用いた授業活用の他に、様々な場面・ 様々な方法によって、甲府GIGAスクールを進めていきます。 《関連》 ・9/8 GIGAスクールでタイピング ・6/29 表彰伝達式 ・5/18 GIGAスクールを生徒(ICTリーダー)が進めます