I have rice. I have a sister. I have a cat. I have a cold. 同じ「have」でも文によって意味が違ってきます。それを全体で確認した後は、クロームブックを 英語の辞書として使い、単語を検索しながら課題に答えます。 途中、「先生、ひらがなになりません」「先生、翻訳ってあるけれど使っていいのですか」などの 質問が出る中、それらに対応しながら授業を進めていきました。 前時の復習小テストや本時の確認小テストとしてでなく、知識と技能を見とる評価テストとして実 施したのが数学です。分数の答え方の例を示し、答えは「x=」から入力することなどを確認した後、 いよいよテストです。画像だけでなく動画を挿入できるフォームは、今後の定期テストそのものを変え ていく可能性をもっています。 最後は再び英語です。Today's Goolを最初に示した英語の授業では、It's Kaito's father's. の文中に出てくる3つの「's」について、各自がフォームで回答します。また、New Words を確認後 には小テストを実施、クロームブックで知識の定着をねらいながら授業を進めます。 最後は再びクロームブックを机上に出し、Today's Goolの代名詞に注意しながら、スプレットシー トに本文訳を入力していきました。